風見鶏の寝言 画像資料庫 21863


ご意見・ご要望・意見交換用スレット

1:風見鶏の寝言 :

2021/02/23 (Tue) 18:44:03

host:*.dion.ne.jp
ご意見、ご要望、質問などを書き込みやすいよう、スレットを用意致しました。

これまでこの手の場所を設けていませんでした。
ご不便をおかけした方がいらっしゃいましたら、失礼致しました。

これまで、ご意見などは、各スレに書き込んで貰えればよいと思っていたのですが、いくつか不都合が生じることがわかりました。

・書込への応答が必ずしもその書込の直後に来なくなってしまうこと

・これまでの書込を総覧しにくいこと
など。

それゆえ、別途スレットを用意することに致しました。
ご覧の皆様、このスレはご自由にお使い下さいませ。よろしくお願いします。
4:空の向こう :

2021/02/23 (Tue) 20:35:05

host:*.ucom.ne.jp
>風見鶏さん

早速のご返信、ありがとうございます。

なるほど!同時鳴きにはそのような意図もあるんですね。
また、若い個体ほどよく鳴くという傾向も、このペアに当てはまるかもです。

連日の訪巣が続いてますが、パタっと来なくなることも見据えて見守り続行します。

ざっくばらんに(でいいのかな?)意見交換できる場をつくっていただき、改めて感謝申し上げます。
3:風見鶏の寝言 :

2021/02/23 (Tue) 19:44:16

host:*.dion.ne.jp
>空の向こうさん

早速のご対応ありがとうございます。

2021年2月20日早朝から、長野県飯綱に来巣してますペアにつきまして、
私もメスのホホホ鳴きが活発だなという印象を持ちながら拝見しております。

ここ半年ほど、音声のない我孫子の画像での判別方法を試行錯誤していた関係か、
音声付きのフクロウさんがすごく新鮮です笑

我孫子でも、個人的にメスだと考えている003号さんは、窓枠で顎髭のようなフサフサ部分が膨らんだり縮んだりしているときがありますので、こちらも多少は鳴く場合があるようです。

飯綱で今来巣しているメスさんが、これよりはるかに頻繁に鳴いているとすれば、
まだ若いメスさんであるとか、ペアに成り立てで相互に意思疎通の積み重ねが必要であるとか、そういう事情があるのかもしれないと推測しながら拝見しております。
(熟年夫婦ほど、「ん」とか「あれ取って」とかだけで会話できる的な)

ホホホ鳴きは、縄張り主張のためにも使われるようですが、個人的には今は一緒に鳴くと繁殖意欲の向上効果があるのではないかと推測しています。
(フクロウさん以外の鳥の話で恐縮ですが、アホウドリや鶴など繁殖前に同時鳴きする鳥さんと同じ仕組みかなぁと)

オスさんの尾羽に般若みたいな模様があることや、頭のラインが細めだということ、
メスさんの尾羽の右端がギザギザして見えることや、頭のラインが太めだということ、
これらの特徴は私も同意見ですね♪


【追記】20210224
我孫子のフクロウさんが、鳴いていると思われるシーン↓
(顎髭の部分を膨らませたり縮ませたりして)
https://www.youtube.com/watch?v=Q-U_iJJKm_0
7~14秒くらいがわかりやすいかもしれません
(0.75倍くらいがみやすいと思います)。
2:空の向こう :

2021/02/23 (Tue) 19:28:49

host:*.ucom.ne.jp
風見鶏さん、こんばんは。
コメ専用スレを作っていただきありがとうございます♪

本日昼間のコメ、こちら↓に移動させていただきますね。
(あちら削除できるかな?)



風見鶏さん、こんにちは。
個体識別のご見解を伺いたいと思っていたので初投稿します。

外的環境による身体変化(水濡れ、羽ボサボサなど)や赤外線の当たり具合、印象(同じペアであってほしいバイアス含む)など、不確実な要素を排除した個体識別、流石です。

こちらは印象頼み&バイアスかかりまくりの判別ですが笑、本日2/23昼時点での雌雄判定は同意見でホッとしました。

蛇足ながら、当方の現時点での判別方法です。
※2/20のペアと同じ個体が訪巣しているという危うい前提で
オス→尾羽センター先端に般若ぽい模様(`A´)←こんな感じ。顔のハート上の白が細め
メス→尾羽をはじめ羽の先端やフチがギザギザボサボサ気味。顔のハートの上の白が太め&左側のほうがやや太い

マイメモに記していたオスの顔文字(`A´)が一致していたので嬉しくなりました笑
また、今回のペア訪巣を見て、メス(推定)も巣穴で比較的長い時間ホホホホ鳴きするんだなーと。
オスとの交信なのか、メスも入居決定前に縄張り主張するのか等、興味深いところです。

またいろいろ参考にさせていただきます(ぺこり

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.